クリスタルボウル【漫画で解説】

2019-09-16クリスタルボウル【漫画で解説】

クリスタルボウル の体感 瞑想効果《漫画で解説》

 

クリスタルボウル の演奏を聴くと、瞑想状態になる!?

クリスタルボウル の演奏を聴くと、瞑想状態になったと体感する人が多数います。
私の旦那さんもその一人です。

私の旦那さんは、クリスタルボウル の音色と波動を全身に浴びていたら、次第に瞑想状態になり、宇宙に旅立たれたようです(笑)

ちなみに、宇宙ではなく別の次元に行かれたとおっしゃられた方もいました。

クリスタルボウル の演奏が私達の脳にも影響を及ぼしている!?

仕事や家事・子育てに追われている時の人間の脳波の状態は、β(ベーター)波だと言われています。
リラックスした状態の人間の脳波の状態は、α(アルファ)波で、瞑想状態になっているのがθ(シータ)波だと言われています。

クリスタルボウル の音色と波動を全身に浴びることで、日常生活に追われて緊張状態であった身体がリラックスし、脳は次第にまどろんでいく中で瞑想状態になると思われます。

瞑想やマインドフルネスが流行っているけど・・・。

最近、自分の意識を高めたり、集中力をつけて仕事のパフォーマンスを上げるために、瞑想マインドフルネスがビジネスマンや会社経営者の間で、注目されています。

また、瞑想には忙しすぎる現代人の心をリラックスし、休息する手段としても注目されています。

しかし、瞑想は難しいのです。

私も瞑想を始めた頃は、「蚊に刺されて、足が痒い」、「お腹が空いた」といった余計な雑念が湧いたりしました。しかも、淡々とした瞑想は、寝不足な日には眠気をもよおし、すぐに眠ったりしていまいました。

そのため、瞑想やマインドフルネスの実践は、きちんとした指導者の下で行わないと、1人ではなかなか難しいと思われます。

初心者や瞑想が苦手な方に、オススメなのがクリスタルボウル のライブ

クリスタルボウル のライブの場合、ヨガマットに仰向けになって聴けば良いので、非常に簡単です。
瞑想初心者や苦手な方は、瞑想状態とはどんな感じかを、クリスタルボウル の演奏を通して経験してみるのもオススメです。何回かクリスタルボウル の演奏を聴いてから、瞑想をしてみるのと、瞑想が取り組みやりやすいかもしれません。

ヨガとクリスタルボウル の相性は抜群!?

ヨガは、さまざまなアサナ(ポーズ)を取っていくことで、心身のバランスを整えていきます。

クリスタルボウル の演奏を聴きながら、ヨガのアサナ(ポーズ)を取ると、“柔軟性がいつもより高まり、アサナ(ポーズ)を取りやすかった”と私の旦那さんは言っていました。

また、アサナ(ポーズ)を実践した後に、必ず行われるのが、“シャバアーサナ”という屍のポーズ。
体は休んでいるけれど、眠ってしまわない「まどろみ」の状態がシャバアーサナです。

シャバーサナの効果は、
●身体機能の回復
●全身の筋肉、神経系を休ませる
●自律神経のバランスを整える
●心身のリラックス・リフレッシュ
●脳の疲労回復

などがあります。

質の高い約15分程度のシャバアーサナは、睡眠2〜3時間に匹敵すると言われています。

しかし、このシャバーサナのポーズは、ただ寝転がるだけのポーズなのですが、ヨガの中で最も重要で最も難しいと言われるアサナ(ポーズ)だと言われています。

全身の力を抜いて仰向けになるのは、意外と難しいからです。

ところが、朝な(ポーズ)の後に、クリスタルボウル の演奏を聴くと、心身や脳がリラックスしますので、体が脱力しやすく、シャバアーサナを実践しやすいと思います。

クリスタルボウル 演奏&ヒーリングサロン“癒楽氣”では、リクエストをいただければヨガとクリスタルボウル の演奏を行います。
ご予約・お問い合わせからご連絡ください!